RPG おすすめスマホゲームアプリ シミュレーションゲーム 戦闘

三国時代を舞台にしたセミオートバトルな頭脳系RPG【三国列覇】

更新日:

頭脳ゲーム×策士になりきる!

真の三国シミュレーションRPG!

2014年に伝説となったあのゲームが、進化を遂げて登場!

 

iOSの方はこちら

 

Androidの方はこちら

 

ジャンル RPG、頭脳系
商品価格 ダウンロード無料(課金システムあり)
対応OS iOS 8.0以降 / Android 4.2 以上
販売元 GAE

 

三国烈覇とは

三国烈覇(サンゴクレッパ)は、街並みから合戦場まで、三国時代をすべて3Dによって再現されたゲームです。

登場する武将は500人以上と多く、ストーリーでは官渡の戦いなど、実際にあった合戦に好きな武将を連れて挑めるゲームとなっています。

これまでにないスケールの世界観と、高い戦略性を要する戦闘を組み合わせた、全く新しいタイプのシミュレーションRPGです。

プレイヤーは軍師となり、主君とともに戦乱の世を戦い抜いていきます。

 

プレイヤーのキャラクターは6種類、主君は4種類の中から選択できます。

【プレイヤー】

 

【 君 主 】

 

ゲームの特徴

バトルはセミオートで行われます。

バトルはまず武将を選び、戦場に自軍の部隊を配置するところから始まります。

自軍の強さや特性と相手の位置を考えながら、自軍の配置を決めます。

配置と戦力によって勝敗の行方が変わっていきます。

配置が完了したら、各部隊は特性にしたがいオートで進軍・交戦していきます。

部隊を率いる武将は、それぞれ独自のスキルを持ち、好きなタイミングで発動できます。

 

武将ごとにタイプがある

武将カードは星1~4までのレアリティがあり、武力・知力・兵力の3つのパラメータを持っています。

また、武将は勇将型や策士型など複数あり、攻撃も物理や法術などのタイプに分かれています。

さらに、槍兵・弓兵・騎兵の3タイプに振り分けられており、槍兵は騎兵に強く、騎兵は弓兵に強く、弓兵は槍兵に強いという3竦みの状態になっています。

 

街は交流の場

バトルが終わると、ホームとなる街に戻ってきます。

街内の移動は画面をタップすれば任意の場所まで移動できますが、画面右上の部分をタップすればオートで次に行くべき場所まで移動してくれます。

街内の人たちと会話をしたりクエストをこなしたりして次の戦闘に備えましょう!

 

感 想

基本はセミオートバトルで街内の移動もオートで移動することが可能なのでアクションゲームのように操作性の面で技術を求められることがないので楽です。

戦闘も部隊の配置による戦略性が重要でやりごたえもあり、キャラクターや背景の作画も美しくて良いと思います。

バトルのテンポは遅めなので迫力や爽快感などはありませんが、あまり速すぎてもスキルを発動するタイミングを逃してしまいますし、頭脳系RPGなので、これはこれでアリだと思います。

ダウンロード無料ですので是非ともプレイしてみて下さい。

 

iOSの方はこちら

 

Androidの方はこちら

 

-RPG, おすすめスマホゲームアプリ, シミュレーションゲーム, 戦闘
-, , ,

Copyright© シリウスのゲームアプリレビュー , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.