RPG おすすめスマホゲームアプリ アクションゲーム 戦闘 美少女

ソードアート・オンライン メモリー・デフラグでSAOの世界を体験

更新日:

2016年8月29日にApp Store・Google Playで配信が開始されたネイティブアプリ。

原作、TVアニメでキリトやアスナたちが体験した数々の物語や本作だけのオリジナルストーリーをスマートフォンでプレイしながら追体験できるアクションRPG『ソードアート・オンライン -メモリー・デフラグ-』

リンクスタート!!


App Storeより引用

 

ジャンル アクションRPG
商品料金 ダウンロード無料(一部アイテム課金あり)
対応OS iOS8.0以降 / Android4.1以上
提供元 バンダイナムコエンターテインメント

 

ソードアート・オンライン
メモリー・デフラグとは?

ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ(以下メモデフ)はライトノベル「Sword Art Online(通称:SAO)」が原作でTVアニメ、ゲーム、劇場版も公開された大ヒット作品です。

メモデフはTVアニメや本作だけのオリジナルストーリーを、スマートフォンで追体験できるアクションRPGです。

原作やアニメに登場したキャラクター達を指1本で操作し、強敵たちと闘いながらステージをクリアしていきます。

また、スタミナやライフポイントといった概念が無いので時間さえあれば好きなだけプレイできます。

 

リンクスタート

ゲームが始まると「Link Start」と書かれたタイトル画面になり、画面をタップすると「リンクスタート」という掛声と共にSAOの世界にログインしていく演出が現れます。

 

この辺りはTVアニメ版を意識して同じにしてあります。

SAOの世界にログインしていく演出がこちらになります。

 

TVアニメ版でも、主人公がヘルメット型のVRマシンを被ってベッドに横たわり、リンクスタートの掛声でSAOの世界にログインしていきます。

 

その後、初めてログインした方はネームエントリーを入力する画面がでてきますので、好きなネームエントリーを入力して下さい。

このネームエントリーは公開される物になりますので不適切なものや、公開されると困るものは避けて下さい。

 

チュートリアル

ネームエントリーを入力し、ゲームを開始すると「習うより慣れよ」と言わんばかりに、いきなりチュートリアルを兼ねた戦闘が開始されます。

基本的な操作は「移動」「攻撃」「ジャンプ」「ステップ」「パリィ」「スイッチ」「ソードスキル」等があります。

上下左右にスライドで移動

画面の空いている部分をスライドするとキャラクターを移動させることができます。

 

タップで攻撃

タップすると通常攻撃することができます。
敵から離れている場合は、タップすると自動的に敵まで接近して攻撃します。

 

上フリックでジャンプ

上方向に素早くフリックするとジャンプすることができます。

 

左右フリックでステップ

左右に素早くフリックするとステップ移動することができます。
一応、左右だけでなく下方向にもフリックすればステップできますが、上方向にフリックはジャンプになってしまうので上方向のステップはありません。

 

ガードとパリィ

長押しするとガードすることができ、敵からのダメージを減らすことができます。
また、ガード中に敵の目が光った時を狙ってフリックするとパリィという反撃技が発動します。

 

スイッチ

他のキャラと交代+攻撃をするスイッチ
バトル中に画面下部のキャラクターアイコンをタップすると、そのキャラと交代することができ、その際にクリティカルヒットをする攻撃技が発動します。

 

スキル

画面左下にあるスキルボタンをタップすることでMPを消費してソードスキルを発動させることができ、通常攻撃よりも敵に大ダメージを与えられます。
MPは通常攻撃をしていくと溜めることができます。
キャラクターの装備している武器や属性によってソードスキルの種類は異なります。

 

キャラクター紹介

メモデフに登場する一部のキャラクターを紹介します。

キリト(SAO)

本作品の主人公。
リアルの世界での本名は桐ケ谷 和人(きりがや かずと)
デスゲームと化したVR MMORPG「SAO」で戦い続ける少年。
黒ずくめの服装と髪の色から「黒の剣士」という二つの名を持っている。
データテストの経験を持つ実力者で、SAO世界の最前線でソロプレイヤーとして戦い続けている。

 

アスナ(SAO)

リアルの世界での本名は結城 明日奈(ゆうき あすな)
SAO世界の最強クラスの女性剣士で、攻略ギルド「血盟騎士団(KoB)」の副団長を務めている
剣の実力に加え、その美貌からSAOの世界では知らぬものはいない有名人。
扱う細剣の圧倒的な速さや精度から「閃光」という二つの名を持っている。

 

シリカ(SAO)

リアルの世界での本名は綾野 珪子(あやの けいこ)
短剣を使いこなすピーストティマーの少女。
小竜のピナを連れ歩くことから「竜使いシリカ」と呼ばれている。
かわいらしい容姿で多くの男性プレイヤーから人気を集めている。
中層域のアイドル的存在。

 

リズベット(SAO)

リアルの世界での本名は篠崎 里香(しのざき りか)
腕利きの鍛冶屋であると同時に、熟練したメイスの使い手「マスターメイサー」でもある。
アスナの親友であり、「リズ」という愛称で呼ばれている。

 

リーファ(ALO)

リアルの世界での本名は桐ケ谷 直葉(きりがや すぐは)で和人の義妹。
ALO(アルヴヘイム・オンライン)の世界で活躍するシルフの女性プレイヤー。
リアルの世界では幼い頃から剣道をやっており、中学の時には全国ベスト8に入り、高校では1年生にして関東大会予選を個人・団体ともに突破している。
リアルで鍛えた剣の腕から、種族内でトップクラスの強さを発揮している。
剣の実力に加えて、風属性の魔法や回復系の魔法を使いこなす魔法剣士である。

 

シノン(GGO)

リアルの世界での本名は朝田 詩乃(あさだ しの)
銃の世界GGO(ガンゲイル・オンライン)で対物ライフルのウルティマラティオ・ヘカートⅡを使いこなす女性スナイパー。
最強のガンナーを決める大会バレット・オブ・バレッツ(BoB)で上位に入るほどの実力を持っている。
愛銃の由来である「冥界の女神」という二つの名を持っている。

 

ユウキ(ALO)

リアルの世界での本名は紺野 木綿季(こんの ゆうき)
ALOの世界で「絶剣(ぜっけん)」という二つの名を持つ。
圧倒的な強さを誇る女性プレイヤーである。
片手剣を使っていて、キリトを唯一2度倒した人物であるほどの強さ。

 

ユイ(SAO)

SAOの世界の第22層の森で発見された謎の少女。
記憶を失っており、その正体は謎である。

 

クエスト

ストーリーを見ながら敵とバトルをしていきます。

通常クエストでは自分が所持しているキャラクターを最大3人まで連れて行くことができ、「ノーマルモード」と「ハードモード」が存在します。

 

オススメな進め方としては

ノーマルモードの第一章を終わらせ、続いてハードモードの第一章を進める
 ↓
ノーマルモードの第二章を終わらせ、続いてハードモードの第二章を進める

という形でノーマルモードとハードモードを交互にクリアしていくと良いと思います。

この進め方をしていけば、クエストの推奨レベルに大抵は到達するので、クエストを比較的スムーズに進めることができるはずです。

また、キャラクターを強化させるための素材や、ガチャを回すのに必要なメモリーダイヤを集めることもできます。

 

 

課金について

この作品ではスタミナやライフポイントなどの概念がないので無課金でも比較的、楽しむことができます。

無料配布によるダイヤも、そこそこありますが、プレイ時間を短縮させたい、早めに強い武器を手に入れて楽にダンジョンをクリアしたい、本格的にやりこみたいという方は課金することをオススメします。

特にこのゲームは「キャラクターガチャ」と「武器ガチャ」と大きく分けて2種類あります。
(細かく分けると8種類近以上)

 

当然ですが、両方ともレアリティーの高いものをゲットした方がゲームの進行が楽になりますので、そういった意味では課金してガチャを回していった方がサクサク進められます。

 

ダイヤの金額は以下の通りです。
なるべくたくさんの数をまとめ買いした方が、ダイヤ1個あたりの金額が安くなってお得になります。

ダイヤ個数 購入金額 1個あたりの金額
5個 120円 24.0円
25個 600円 24.0円
50個 960円 19.2円
125個 2,200円 17.6円
250個 4,100円 16.4円
360個 5,400円 15.0円
700個 9,800円 14.0円

 

感 想

このゲームではスタミナやライフポイントなどの概念がないので、時間さえあれば好きなだけプレイできるところが嬉しいですね。

無課金でも、なかなか楽しめます。

大変だった所は、あまりアクションゲームのスマホ操作に慣れていなくて最初は戸惑いました。

移動、攻撃、ステップ、ジャンプその他多数の動きを全て指1本でこなさなければならないので、なかなか慣れられませんでした。

でも慣れてくると指1本の操作で、敵をバッサバッサと切り倒していく爽快感に魅力を感じました。

少しでも気になった方は是非プレイしてみて下さい。

 

-RPG, おすすめスマホゲームアプリ, アクションゲーム, 戦闘, 美少女
-, , , , ,

Copyright© シリウスのゲームアプリレビュー , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.