おすすめスマホゲームアプリ アクションゲーム

無理ゲー?「魔界島」に挑戦してみた

更新日:

魔界にある伝説の聖剣を手に入れて世界を救おう!
ジャンプ、左右移動、王道横スクロールの超シンプルなアクションゲーム!
シンプルながらも難易度高め、最後まで諦めない志が重要です。



App Storeより引用

 

 

ジャンル アクションゲーム
商品価格 無料
対応OS iOS 7.0以降
販売元 AKIE MINE

 

どんなゲーム?

「魔界島」は、AKIE MINEが配信するiPhone用のアクションゲームです。

キャラクターは武器と防具を装備していますが、敵と戦うことはなく、穴に落ちて死んでしまうということもないです。

ひたすら左右の移動とジャンプのみでダンジョン内を突き進んで行くシンプルなゲームです。

体力やLP消費もないので遊び放題です。

音楽や画質は一昔風なで懐かしさを感じます。

 

基本操作

操作方法は至ってシンプルで、画面に矢印が「⇦・⇨・⇧」と3つあって、「⇦・⇨」で左右移動、「⇧」でジャンプする。
これだけです。

空中で左右に動くこともできます。

 

ゲームの進め方

ゲームが開始されるとプロローグやチュートリアル、ゲーム説明などは特になく、いきなり実践が始まります。

空中から落ちてきて、早速ジャンプがあって飛び跳ねます。

最初、既にゲームが開始されていることに気がつきませんでした。(;^ω^)

 

ジャンプで高く飛び上がりブロックの上に乗り、その後しばらくは下に落ちないように足場の悪い所をひたすら上手くジャンプしながら右方向に進んでいきます。

全体図がない上に、どこがゴールだかも解らないので、やり始めはどこを目指せば良いのか解りづらいです。

 

 

仮に失敗して下に落ちてしまっても、穴になっているわけではなく、ちゃんと地面があるので、死んでしまったりダメージを負ったりゲームオーバーになることはありませんが、スタート地点に戻ってやり直さなければならなくなります。

ジャンプした先の足場が確認できない所が多々あるので、スマホ操作に慣れるまでと、地形を把握するまでは何回か同じ所で失敗すると思います。

 

進むにつれて難易度が上がっていき、スマホ操作が上手くできないと素早い動きができず、先へ進めません。

素早く「左→右」または「右→左」と動かさなければならない場面では、物理ボタンで操作する時のように指を滑らせるような押し方ではスマホは反応してくれません。

「左タップ→しっかり指を離す→右タップ」または
「右タップ→しっかり指を離す→左タップ」
とやらないと反応しないので、単純そうな動作でも意外と難しいです。

 

頭上に気を付けながらタイミングを合わせてジャンプしないと、頭をぶつけて下に落ちてしまう場面でも、スマホ操作に慣れていないと思うようにいきません。

 

滝(?)のようなところではジャンプする時にタップする⇧マークを、ひたすらタップすれば登っていくことができます。

 

 

ある程度、上の方まで登ったら、頭をぶつけて下に落ちないように左方向へ大きくジャンプします。

ジャンプした先が全く見えないので、多少は運も必要かもしれません。

 

 

そのまま今度は、ひたすら下に落ちないように足場の悪いところを左方向へジャンプを繰り返しながら進んで行きます。

 

 

どんどん、先の状況が確認ずらくなってくるので、運と反射神経が重要になってきます。

先の状況が把握できない上に、そもそも目指している方向が合っているのかどうかも解らないので、時には勇気を振り絞って賭けで跳んでみないとならない時もあり・・・そして見事に失敗して下に落ちたりもします・・・。

 

そして落ちたところは・・・スタート地点付近。

振り出しに戻ってしまいました。(´;ω;`)ウッ…

 

感 想

ゲーム自体はシンプルで単純なのですが、スマホ操作に慣れていないと思うようにいかず、失敗を繰り返します。

先の状況が把握できず、運任せに行かなければならない場面もあり、そして失敗すると振り出しに戻ってきてしまうなど、少々鬼畜なところもあって難易度は高いです。

少々無理ゲー要素があるので、辛抱強く失敗しても諦めないで頑張れる人向けのアクションゲームでした。

ちなみに自分は現時点ではクリアできていません・・・。

暇つぶし・楽しむというよりは、意地とやり込み精神といったところでしょうか?

複数人で交代交代でプレイして、どこまで行けるか競い合ったりしても面白いかもしれません。

無料なので何度でもトライしてみて下さい。

 

-おすすめスマホゲームアプリ, アクションゲーム
-, ,

Copyright© シリウスのゲームアプリレビュー , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.