プレイステーションから発売された伝説のRPGゲームが現代に蘇る!
「アークザラッド」シリーズ、完全新作の物語!
世界の半数を失った「大崩壊」から10年。
復興を進める国ミルマーナの自警団に所属する少年ハルトと謎の少女ミズハ。
2人が出会い、止まっていたはずの運命の歯車が再び動き出す。
ジャンル | 光と音のRPG |
商品価格 | ダウンロード無料(課金システムあり) |
対応OS | iOS 9.0以上、iPhone6s以降/ Android 5.0 以上 ※全ての端末の動作を保証するものではありません |
販売元 | ForwardWorks Corporation |
アークザラッドとは
アークザラッドはプレイステーションの大型RPGとして1995年に発売された「アークザラッドⅠ」、続編そして1996年に発売さてた「アークザラッドⅡ」は、敵味方の位置取りが戦局を左右するシミュレーションRPGとして人気を博し、2作連続でメガヒットを記録しました。
そのハイクオリティな映像や音楽、遊んだ人の心を揺るがすような奥深いストーリーは発売から20年以上経過する今なお、名作としてファンの心に深く刻まれています。
プロローグ
かつて世界では勇者と闇の支配者との戦いがあり、その結末は、世界の形を変えてしまうほどのものであった。
それは、少年アークと少女ククルが、運命に導かれ共に旅立つ形で始まる。
行く先々で旅を支える仲間たちと出会い、各地で精霊の話を聞き、世界を支配する闇の存在を知る。
そして2人は、闇を払う聖櫃(せいひつ)の力を手に入れるが、敵の陰謀で反逆者として国を追われてしまう。
一方、西方の大国アルディアでは「炎使い」ハンターエルクが、モンスターを操る力を持つ少女リーザと出会う。
そして、少女を狙う一味を調べるうちに、かつて自分の一族を滅ぼした組織にたどり着く。
自分達と同じように「組織」に傷つけられた人々を仲間に加え、その正体に近づいていくエルク。
組織が闇の支配者の意思で動き、その陰謀がロマリア帝国の世界征服につながっていることを知る。
反逆者の汚名を着て戦うアーク達、謎の組織に傷つけられたエルク達が手を組み、最後の決戦に向かっていく。
熾烈な戦いの最後、勇者アークと聖女ククルが自らを犠牲に闇の支配者を封印したものの、溜め込まれた負のエネルギーの放出により、後に「大崩壊」と呼ばれる星全体を揺るがす自然災害が発生。
世界の大陸の半分が海に沈み、人類はその半数以上を失った。
そして歳月は流れ…大崩壊から10年が経った。
復興を推し進める国の一つ、「水上都市国家ミルマーナ」
崩壊により大陸部分が沈み、残った島々も大きな痛手を受けたが、それでも人々は逞しく生き延び、大小の島々が力を合わせ共同体を形成。
自警団を擁するまでに復興を進めていた。
ストーリー
大崩壊から10年、復興を推し進める国の1つ「ミルマーナ」
自警団に所属する少年「ハルト」は、とある出来事から謎の少女「ミズハ」と出会う。
崩壊前の文明を復活させ、急速に勢力を広げる軍事帝国「アルディア」
時を同じくして勢いを取り戻したモンスター
そして神獣と呼ばれる脅威の存在
順調に復興が進むに見えた世界に再び暗雲が立ち込める
大きな犠牲の先につかんだはずの平和は脆くも崩れ去ろうとしていた
「・・・お前が残した世界を守るってのは、ほんと骨の折れる仕事だな・・・」
少年と少女の出会い、世界を取り巻く新たな陰謀、
過去の英雄たちとの邂逅(かいこう)を経て、壮大な運命の物語は再び動き出す
手軽な操作で奥深い戦闘が楽しめる!
戦略性の高さで人気を博した「アークザラッド」のターン制シミュレーションバトルがさらに進化!
仲間から放たれる光のラインを繋げると支援効果が重なり合い、強力な一撃が可能に!
ユニットの配置や敵との相性が鍵を握る奥深い戦略バトル!
時間短縮のための便利なオート機能もあります!
また、敵に与えるダメージは、攻撃する方向によって変化します。
背後から攻撃したときが一番ダメージが高く、反撃もされにくいです。
逆に背後から攻撃されると高いダメージを受けます。
感 想
アークザラッドシリーズの続編ということでプレイしてみましたが、マス目に沿ってターン制のバトルをしていくRPG。
キャラクターの立ち位置や敵との距離間を考えながらバトルをしていく事が重要となり、シンプルながらも奥深いバトルが楽しめます。
また、武器や防具といった装備品は買ったりするのではなく、材料と製作書を集めて製作するシステムになっているので、一手間かけないと装備品を入手できません。
更に装備も初期状態ですと武器のみしか装備できず、キャラクターの能力を開放していかないと複数装備することができないので、やり込み要素も充実しています。
発売から20年以上経過する今なお、名作として人気の高いアークザラッドシリーズの続編。
是非ともプレイしてみて下さい!