RPG おすすめスマホゲームアプリ 対戦プレイ 戦闘 美少女

【プリンセスコネクト!Re:Dive】に課金は必要か?

更新日:

 

以前のブログ記事で紹介した「プリンセスコネクト!Re:Dive」

略称プリコネRというスマホゲームに課金は必要か、無課金のままでも楽しめるのかという観点で紹介していきたいと思います!

ジャンル RPG
商品価格 ダウンロード無料(課金システムあり)
対応OS iOS 9.0以降 / Android 4.4以上
販売元 Cygames, Inc.
 
 

課金要素

プリコネRの課金要素は、スタミナの回復、ジュエル、スキップチケット、探索挑戦回数の増加、アイテム装備パックなどです。

【7日間スタミナ応援パック】は7日間、毎日スタミナ500と探索回数1回増加と、購入時スキップチケット50枚がもらえます。

【デイリージュエルパック】は有償ジュエル500個と、スキップチケットや無償ジュエルが30日間もらえます。

【7日間探索挑戦回数+3回】はマナや経験値アップのポーションが手に入るクエストの探索挑戦回数が7日間3回増えます。

【30日間探索挑戦回数+3回】はマナや経験値アップのポーションが手に入るクエストの探索挑戦回数が30日間3回増えます。

スタミナについて

「スタミナ」はゲームをプレイするのに消費する物で、他のゲームでいうLPになります。

スタミナは時間経過で回復しますが、デイリーミッションの簡単な条件を達成したりギルドハウスの生成機で生産できるので、これらを極力、欠かす事なく回収するようにすれば無課金プレイヤーでも、そこそこプレイできます。
(ギルドハウスの説明は後ほど)

ジュエルについて

「ジュエル」はスタミナを回復したりガチャを引く時、マナの購入などに使います。

無課金でもステージ初クリア時の報酬やイベントに参加したり、クラウンバトル、バトルアリーナ・プリンセスアリーナなどで他のプレイヤーと対戦し、勝利する事でもある程度はゲットできます。

しかし、バトルアリーナ・プリンセスアリーナは初めのうちは容易に勝利できますが、ある程度順位が上がっていくと勝利するのが困難になっていきます。

明らかにプレイヤーLvや総戦力が下の相手でも惨敗するくらい勝利し辛くなります。

スキップチケットについて

「スキップチケット」はゲームプレイをショートカットし、時間を短縮できる便利なアイテムです。

スキップチケットはステージをクリアした時の報酬など容易に手に入るので無課金でもかなりの枚数が貯まります。

スキップチケットを使っても通常通りに経験値、マナ、アイテムが手に入ります。

ただしキャラへの経験値や絆ポイントが貰えなくなります。

しかし代わりにスキップボーナスでEXPポーションや絆ポイントが上げられるアイテムが貰えます。

使うことによるデメリットは特になさそうで逆にプラスになる事の方が多いのと、使わないとドンドン貯まっていくので積極的に使っていった方が良さそうです。

探索について

「探索挑戦回数の増加」は、マナやキャラクターの経験値をアップさせるためのポーションが入手できるクエスト挑戦回数を増やす事ができます。

本来ならば1日に各2回ずつしか挑戦できません。

マナやポーションはステージクリア時の報酬やイベント、ダンジョンなど色々な所でゲットできますがキャラクターが強く育ったり、人数が増えていくに連れて消費量も多くなっていきます。

無課金ですと不足していく傾向になります。
(特にマナが)

「探索」では沢山のマナやポーションをゲットできるので課金して1日2回という制限を増やした方がキャラクターの育成がスムーズにいくようになります。

ギルドハウスについて

ギルドハウスとは、自由に家具を設置してデコレーションできる基地のような要素で、お気に入りのキャラを配置したり細かいモーションなどを楽しむことができます。

デコレーションやキャラの配置は基本的にキャラの育成などには効果はなく、ただの自己満足なのですが家具の中には、ただの飾りではなくスタミナ、スキップチケット、ポーション、マナ等を生産してくれる生成機があり、数時間経過すると、それなりの量が回収できるので無課金プレイヤーの救済措置としても活用できます。

生成機はレベルアップさせることができ、生産する量を増やしていく事もできます。

 

感 想

プリコネRは無課金プレイヤーのための救済措置が多く、なかなか良心的だと思います。

無課金のままでも、ある程度は楽しめると思います。

ただし、全ての救済措置が最初から利用できるわけではなく、ある程度ストーリーを進めていかないと利用できない物が多いです。

また、キャラクターの数が多いので、多くのキャラクターを集めたり育成していこうとするなら無課金ですと厳しくなってきます。

バトルアリーナやプリンセスアリーナで他のプレイヤーと対戦する時にも、キャラクターをしっかり強化していないと勝利するのが難しくなってきます。

魅力的かつ個性的なキャラクターが多いだけに、できれば課金してプレイし、早めにキャラクター達を育成したり集めたりしていった方が楽しめると思います。

-RPG, おすすめスマホゲームアプリ, 対戦プレイ, 戦闘, 美少女
-, , ,

Copyright© シリウスのゲームアプリレビュー , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.