おすすめスマホゲームアプリ アクションゲーム

スーパーしょぼんカート2!あの激ムズゲームが帰ってきた!

更新日:

大人気、あのゆるいキャラクターの雰囲気とは裏腹に、激ムズの鬼畜な死にゲーアクションゲームが再登場!

「スーパーしょぼんカート2」であります!
(´・ω・`)

App Storeより引用

 

 

ジャンル アクションゲーム
商品価格 無料
対応OS iOS 9.0以降
販売元 wang wei

 

「スーパーしょぼんカート2」とは

以前ブログにて紹介しました「スーパーしょぼんカート」の続編になります。

パソコンやスマートフォンの絵文字を使って描かれた、どことなく見覚えのある、ゆるいキャラクターのランゲームです。

ゆるい雰囲気とは裏腹に、思いのほか初見殺しが多く、容赦のない鬼畜な死にゲーです…。
(´・ω・`)

ちなみにゲームをプレイするのに体力消費などの必要はなく、無料でプレイし放題ですが所々に宣伝動画が再生されます。

どんなゲーム?

とてもシンプルな操作方法で、強制スクロールで動き続ける画面を、しょぼんカートが走り抜けていきます。

画面をタップするとジャンプしますので、タップしてジャンプして障害物を回避しながらゴールである旗が立っている高い棒、又はその先にある建物に向かうゲームです。

後ほど説明しますが赤字の部分、とても重要です。

前作のスーパーしょぼんカートをプレイした方はご存知かと思いますが。
(´・ω・`)

 

ジャンプは3段階までジャンプ可能です。

壁やトゲ、敵に触れたり穴に落ちたりしたら即ゲーム失敗になります。

 

ステージは前作のスーパーしょぼんカートと同じで、全部で4ステージ×レベル5の合計20種類あります。

ステージが上がることに鬼畜さが増していきますので、めげずに頑張っていきましょう。
(´・ω・`)

 

敵は踏んづけて倒せるものと倒せないものがいます。
(前作のスーパーしょぼんカートに敵いたっけか?)

よくわからない場合は避けてスルーしてしまった方が無難かも?

 

「しょ」と書かれている赤い旗のチェックポイントを通過すれば、この先で死んでしまっても途中から始められます。

ただし、宣伝動画を再生しなければならないので場合によっては、はじめからやり直した方が良い場合もあります。

 

相変わらずの実質、残機無制限?

残機はスタート時は×2から始まりますので、合計で3機あることになります。

某ゲームのようにコインや1UPアイテムを入手して残機を増やすシステムはありませんが、その代わりに1ステージクリアすると残機×2に回復します。

 

3回ゲームオーバーになったら、そこでゲーム終了に…ならないのがこのゲームの凄いところ。

前作のスーパーしょぼんカートと同様で、なぜか残機0で死んでしまってもマイナス残機が存在するのであります。

 

散々、死んでしまいましたが一向にゲーム終了になる気配はなく、実質残機無制限だと思われます。

死にゲーをプレイするにあたって、このシステムは親切ですね。

多分…。(´・ω・`)

実際にプレイしてみた

ゆるい雰囲気の曲とキャラクターと共にゲームスタートです。

この先、どんな困難が待ち受けていることか…。

 

最初は比較的、簡単です。

穴があったら画面をタップしてジャンプ!

ちなみに画面の上部に一時停止ボタンとゴールまで残りどれくらいかをパーセントで表す棒グラフが表示されています。

 

大きめの穴があったら2~3段ジャンプ!

 

ジャンプ台があったら、特になにもしないで乗るだけでもオートで大ジャンプしてくれますし、飛び乗っても大ジャンプしてくれますし、ジャンプ台を使わずに通常のジャンプで避けることもできますので、状況に応じてジャンプ台を上手く活用しましょう!
状況に応じてが、これまた重要)

 

ステージが進むにつれて、段々と鬼畜になっていきます。

前作のスーパーしょぼんカートでもお馴染みの壊れたジャンプ台。

スーパーしょぼんカート2でも健在であります。

 

この壊れたジャンプ台は、ヤバイやつです。

壊れているくせに通常のジャンプ台よりバカ高く飛ばされ、画面外まで飛ばされて即ゲーム失敗になってしまいますので、なんとか避けましょう。
(´・ω・`)

 

そして今回のスーパーしょぼんカート2では、各レベルの最終ステージに(どこかでお会いしたことあるような?)ボスがいます。

「たおせ!」とか「にげろ!」とかの指示や戦い方の説明が出ますので、指示に従いましょう。

 

レベルが上がると更に鬼畜に

ボスをたおしていきレベルが上がっていくと、ますます鬼畜になっていきます。

半透明のお化け、少々見えづらくて嫌ですね。

 

画面が強制スクロールで動くので、意外と気が付くのが遅れたり、下の写真の青矢印部分のように雲と区別がつき辛かったりします。

また、赤矢印部分のように敵の後ろにトゲが隠れていたりもします。

通常ならば踏んづけて倒せる敵も、この場合は倒せないので避けましょう。

 

半透明のお化けもいなく、トゲもなく一見、普通の場所かと思いきや…。

 

突然、ジャンプして着地しようとしていた足場が左から右へ移動さて、危うく落ちそうになったりもします。

2~3段ジャンプで回避しましょう。
(´・ω・`)

 

やっとの思いでゴール…と言いたい所なのですが、ゴールのはずの旗が立っている高い棒を通過後、無駄に長い直線、非常に嫌な予感がします。

 

旗が立っている高い棒を通過しても油断大敵です。

画面上の棒グラフも100%になっているにも関わらずトラップが仕掛けられていたり敵がいたりしますのでジャンプして回避しましょう。

先ほど説明した「旗が立っている高い棒、又はその先にある建物」はこのことです。

旗が立っている高い棒はダミーで、その先にある建物が本当のゴールの場合があるので気をつけてください。

 

また、ジャンプ台のすぐ上に半透明のお化けが用意されていて、何も考えずにジャンプ台の左端に乗って大ジャンプするとお化けにぶつかってしまい、ゲーム失敗になってしまう場所もあります。

この場合は、なるべくジャンプ台の右端に飛び乗るようにしてお化けにぶつからないように大ジャンプするか、ジャンプ台を活用せずに通常ジャンプで避けるなど、状況に応じてジャンプ台を上手く活用しましょう!

 

感 想

今回紹介したステージは、ほとんど前半部分で、後半は更に死にゲーらしくなっていきます。

実際にプレイしてみると反射神経と、コースの暗記力と、精神力との戦いになります。

ただ画面をタップするだけなので操作方法はとても簡単なのですが、強制スクロールのため、一歩一歩、確実に進むことができず、何度も失敗を繰り返しながらゴールを目指す感じになります。

自分は右利きで、普段は右手で画面をタップするのですが、今回のようなゲームの場合、進行方向が自分の右手で隠れて見えづらくなってしまうので、なるべく左手で操作した方が良いかなと思いました。

それとゲーム失敗し、途中からリプレイする度に10~30秒程度の宣伝動画が再生されるので、意外と宣伝動画が再生されている間に前回失敗した場所を忘れてしまい、同じ所で何度も死んでしまうこともありました。

宣伝をしつつゲームの難易度も上げる一石二鳥の戦略でしょうか?

無料でプレイし放題ですので、是非ともプレイしてみて下さい。

また、前作のスーパーしょぼんカートをプレイしたことが無い方は、そちらも合わせてプレイしてみて下さい。

 

-おすすめスマホゲームアプリ, アクションゲーム
-, , , ,

Copyright© シリウスのゲームアプリレビュー , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.