おすすめスマホゲームアプリ アクションゲーム

スーパーマリオ ランの紹介

更新日:

片手で遊ぶ新しいマリオ。
走り続けるマリオをタップで操作。
タップするタイミングによって変化する多彩なジャンプをクールに決めながら、コインを集め、ゴールを目指します。


App Storeより引用

 

 

ジャンル アクション
商品価格 ダウンロード無料(6ワールド解禁1200円)
対応OS iOS 8.0以降 / Android 4.2以上
販売元 任天堂

スーパーマリオ ランとは

スーパーマリオランは任天堂が2016年12月15日に配信開始したゲームアプリです。

スマートフォンの画面をタップするだけで遊べちゃうアクションゲーム。

主に4つのゲームモードがあって

・クッパからピーチ姫を助け出す「ワールドツアー」

・コイン集めとパフォーマンスでスコアを競い合う「キノピオラリー」

・キノコ王国を作り上げる「王国づくり」

・途中から新しく追加されたモード
 10種類のショートコースをテンポよく遊ぶ「リミックス10」

があります。

 

基本操作

走 る

このゲームでは、マリオがオートで右方向に走ります。
基本的に走る方向は一方通行で、左方向へ後戻りはしません。

 

 

段差をとびこえる

 

小さい段差や小さい穴、小さい敵などはオートでとびこえます。

 

 

シャボン玉

 

シャボン玉を使うと、左方向へ戻ることができます。
戻りたい場所まできたら、画面をタップするとシャボン玉が割れて、再びマリオがオートで走りはじめます。

 

また、ミスした時もシャボン玉になって復活し、好きな所まで戻ることができます。
その場合コインが数枚、失われます。

 

 

ジャンプ

画面をタップするとジャンプします。
タップする長さでジャンプの高さが調整でき、長くタップするほど高くジャンプできます。

 

さらに空中に浮いた状態で画面をタップすると、マリオが空中回転して、滞空時間を少しのばすことができます。

 

 

壁キック

 

ジャンプで壁に当たったら画面をタップすることで壁をキックして反対側にジャンプできます。
左右交互にジャンプすれば壁を登っていくことができます。

 

 

天井をつかんで進む

 

レバーのある天井では、ジャンプすると掴むことができ、そのまま天井に沿って進むことができます。

 

 

画面の見方

[停止ボタン(黄色の矢印部分)]
ゲームを一時ストップしたい時や、スタートからやり直したい時、ゲームをやめたい時に使います。

[シャボン玉(赤色の矢印部分)]
シャボン玉の残り数です。
シャボン玉を使用すると後ろへ戻ることができます。
ゲームスタート前に、かんたんモードにするとシャボン玉の個数を無制限にすることもできます。

[残りタイム(青色の矢印部分)]
時間切れになるとゲームオーバーになります。
ゲームスタート前に、かんたんモードにすると時間無制限にすることもできます。

[コイン枚数(緑色の矢印部分)]
ステージで獲得したコインの獲得枚数を表示します。

[ピンクコイン枚数(紫色の矢印部分)]
各ステージに5枚あるピンクコインの獲得枚数を表示します。

 

4つのモード

ワールドツアー

全6ワールド、24ステージをクリアしてクッパを倒すモードで、通常のストーリーモードになります。
ただし、無料版でプレイできるのは1-3までで、課金しないと1-4にカギのマークが付いてます。

 

 

キノピオラリー

キノピオラリーでは他のプレイユーザーと対戦できるモードです。

どちらが早くゴールできるかを競い合うのではなく、コインの獲得枚数とキノピオの数で勝敗をジャッジします。

 

カッコいいアクションをするとゲージが貯まっていきます。
ゲージ満タンでコインラッシュ!

 

敵を連続して踏みつけたりなどかっこいいプレイをするとコンボが決まりより多くのコインが貰えます。

さらにカッコいいアクションを決めるとキノピオたちが応援にきます。

敵を連続して踏みつけたり、空中回転を披露したりなど、かっこいいプレイをするとコンボが決まり、より多くのキノピオが応援にきてくれます。

 

王国づくり

王国づくりは、ワールドツアーやキノピオラリーで手に入れたコインでアイテムを入手し、王国をデコレーションしていくモードになります。

 

建物とコインを交換したり移動させたりできます。

 

アイテムによってはコインとは別にキノピオが必要なアイテムもあります。

 

リミックス10

リミックス10では、15秒程度でクリアできる短いコースを10ステージ連続でプレイします。
リミックス10をプレイするにはラリーチケットを消費します。
最初はチケット無しでプレイできます。
ラリーチケットは主要モードのワールドツアーの各ステージをクリアするごとに入手したり、ボーナスゲームにて手に入れることができます。

 

 

感 想

マリオシリーズで、初めてオートで動くパターンをプレイしました。

基本的に戻ることができない、止まりたい場所で止まれないのが違和感ありましたが、そこが今までにない楽しさでもありました。

なかなかレスポンスもよく、マリオを手軽に気持ちよく操作できました。

課金については、1200円というと「高い」と感じる人と「安い」と感じる人と分かれるでしょうが、お試しで無料版をプレイしてみて気に入った方や、マリオが好きな方は課金してみると良いかと思います。

 

-おすすめスマホゲームアプリ, アクションゲーム
-, , ,

Copyright© シリウスのゲームアプリレビュー , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.