RPG おすすめスマホゲームアプリ

[任侠伝]で街の不良たちとバトルしてみた

更新日:

任侠者、極道、不良、ギャング、キャバ嬢など、覇道を極めんとする者たちの壮絶喧嘩RPG!!
簡単操作で本格バトル!!
キャラクターを育成しパワーアップさせて、どんどんバトルさせていこう!

Google Playより引用

 

 

ジャンル RPG
商品価格 ダウンロード無料(アイテム課金あり)
対応OS iOS 7.0以降 / Android 4.0.3 以上
販売元 Reazon ltd

 

任侠伝とは

任侠伝(にんきょうでん)とは、任侠の世界を舞台としたRPGです。

「任侠」とは、現代的にはヤクザと重複する面もありますが、本来は困っていたり苦しんでいたりする人を見ると放っておけず、彼らを助けるために体を張る自己犠牲的精神や儀理のある人を指します。

仁侠(じんきょう)、義侠心(ぎきょうしん)、侠気(きょうき)、男気(おとこぎ)などの意味になります。

ヤクザ、ヤンキー、チンピラ、ギャングといった、様々な裏世界の者たちを集め、パーティを組み、喧嘩バトルで全国制覇し、任侠の世界で名を轟かせることが目的です。

 

公式PV

 

どんなゲーム?

街中にいる不良たちとターン制でバトルをします。

「攻撃」「技」「アイテム」「オート」の中からコマンドを選択するというオーソドックスな操作になります。

「防御」や「逃げる」の選択肢はありませんが、「メニュー」からスポットをリタイアすることはできます。

操作方法は簡単で、戦術もひたすら武力で相手をねじ伏せていくだけのシンプルなストーリーです。

メンバーは5人+主人公の合計6人まで編成を組めます。

やり込み度の高い本格的なRPGと比べると特に難しい点はないと思います。

 

 

ストーリー

始めに主人公の性別、髪型や紙色、目の形や色、口元、ニックネームを設定します。

 

ゲームをスタートするとチュートリアルを兼ねたステージから始まります。

開始早々「なんか派手な怪しい女」とやらに、見かけない顔だけど腕が立ちそうという理由で「ちょっと変なの」を追い払う手伝いを頼まれます。

 

チュートリアルを兼ねたバトルが開始され「攻撃」と「技」の使い方の説明がされます。

 

 

チュートリアル最後に、いかにも悪そうなチンピラ達の親玉?が現れます。

 

 

チンピラの親玉?を倒すと、お礼に武器を1つだけくれたり、ガチャについての説明をしてくれます。

武器は「ドス」「スタンガン」「釘バット」の3種類あり、いかにも物騒な武器ばかりです。

ちなみに自分は釘バットにしました。

釘バットって、意外と作るの大変らしいです…。

ガチャ・課金について

ガチャはキャラクターを入手するためのガチャや装備品を入手するためのガチャなど色々な種類がありますが、たまにランダムで11連が1回無料で引ける「ゲリラガチャ」というのが発生します。

 

 

このチャンスを活用すると☆5~7くらいの、なかなかレア度の高いキャラクターや装備品が比較的容易に入手できるので便利です。

 

無料でないガチャを引くには侠石が必要になります。

侠石はストーリーやミッションクリア報酬などでも入手できますが、手っ取り早く入手するには課金が必須です。

また、課金して侠石を購入するとキャンペーンによる特典が付いてくることもあります。

 

侠石料金表

侠石数 値段 1個あたりの金額
  120個   120円 1円
  360個   360円 1円
  750個   720円 約0.96円
 1300個 1200円 約0.92円
 3300個 3000円 約0.91円
 5500個 4800円 約0.87円
11500個 9800円 約0.85円

1個あたりの金額は、少数第3位を四捨五入してあります。

 

ただし課金する場合は年齢確認が必要で、未成年の方は保護者または親権者の同意が必要になります。

 

感 想

少々コンセプトがよく分からない個性的でクセのあるキャラクターが多数登場しますが、キャラクターデザインは、なかなか良いと思います。

ゲームデザインは全体的にレトロな雰囲気を感じました。

シンプルな操作性で、あまり細かな戦略などは必要なく、基本的に火力勝負で勝利します。

普通のRPGのように、回復役や補助役を付けて効率よくバトルすることはありますが、他のRPGと違うと感じたのは、強いキャラクターだと味方を回復しつつも相手を攻撃する便利な技なども存在することです。

地道にキャラクターのレベルを上げるよりも、ガチャで強いキャラクターを手に入れ、それを軽く育成すれば通常のストーリーモードは楽にクリアできます。

ただ、主人公の影がかなり薄くなり、主人公の相棒に関しては完全に出番がなくなりますが…。
(´・ω・`)

ある程度、強いキャラクター(☆5~7くらい)がそろえばオート機能でジャンジャンストーリーを進めていくこともできます。

 

 

バトルを行うための体力やLP消費はなく、基本的に無料でプレイし放題ですので、是非とも任侠の世界を楽しんでみて下さい。

それと最後に、このゲームはフィクションですので、実際の街中で武器を持ち歩いたり、喧嘩などをしたりしないようにしましょう。

 

-RPG, おすすめスマホゲームアプリ
-, ,

Copyright© シリウスのゲームアプリレビュー , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.