おすすめスマホゲームアプリ アクションゲーム

元祖糸通しに挑戦!

更新日:

あの大人気ゲームが帰ってきた!!
2005年、後に大ヒット作となった糸通しがガラケーでリリース!
あれから10年、スマートフォン向けに超絶パワーアップして大復活!
シンプル・イズ・ベスト! タップのみの簡単操作!

App Storeより引用

 

 

ジャンル アクションゲーム、ミニゲーム
商品価格 ダウンロード無料(円)
対応OS iOS 6.0以降 / Android 4.1 以上
販売元 Spicysoft Corporation

 

元祖糸通しとは

2005年にフリーの携帯アプリ開発者であるsatooによって制作された携帯電話専用のアクションゲーム「糸通し」がスマートフォン向けにリメイクされたシンプルな高難易度アクションゲームである。

決定キーを操作しながら、プレイヤーは糸を小さな針の穴にひたすら通していく。

失敗すると糸が爆発し、ゲームオーバーとなる。

また、「ランキング」で全国のプレイヤー達とスコアを競い合える。

Facebookと連携させれば、友達とのランキング作成も可能となります。

 

どんなゲーム?

中毒性のあるBGMと共に現われる糸を操作して、出てくる針の穴に糸を通すというシンプルなゲーム。

一回でもミスすると、その場で即ゲームオーバーになります。

この中毒性のあるBGMは「ハルメンズ」であり、「ゲルニカ」で戸川純とも交流があるキューピーのCM「たらこ」の作曲者でお馴染みの上野耕路氏だそうです。
(https://appget.com/appli/view/67957/「アプリゲット」より引用)

 

実際にプレイしてみた

とりあえず詳しい操作方法を知らないまま試しにプレイしてみると、特にゲームの説明やチュートリアルはなく、いきなり本番スタートします。

 

そして…速攻で糸が急降下して1本目の針に到達する前にゲームオーバーになりました。
(´;ω;`)ウッ…

 

~記録~

0本

まずは一本通しましょう!

大きなお世話だ…。

訳が分からないまま、気を取り直してもう1回!

スタートして試しに画面をタップしてみても特に何も反応せず、またもや糸が急降下してゲームオーバー…。
(´;ω;`)ウゥゥ

 

訳が分からないまま、更にもう1回リプレイ!

今度は画面を長押ししてみた。

すると…糸がワンテンポ遅れて急上昇し、これもまたゲームオーバー…。
( ノД`)

 

どうやら画面をタップすると糸が上昇し、画面を何も触らないと降下するようだが応答性が悪く、画面をタップしたり離したりしてもすぐには反応しない仕様になっている模様。

また、糸の動きも直線的にゆるやかに上下するのではなく、学生の頃に習った二次関数のグラフのような曲線的、且つ急上昇、急降下するので、なかなか狙い通りのところに糸が向かってくれないので非情~に難しい…。

 

何回か繰り返しトライして…。

はい、出ました!

~記録~

1本

おめでとうございます!新記録です!

花火まで上げて…祝福してくれているのか、バカにされているのか…。
(´・ω・`)

 

その後も何回か挑戦し、少しずつスコアを伸ばしていきます。

本当に少しずつですが…。

 

糸通しのコツ

ゲームを続けていくうちに、だんだんとコツを掴んできました。

針が現れる
 ↓
早めに高さを大まかに合わせる
 ↓
針近くにたったら小刻みに高さを調整する

といった感じです。

むやみに連打をして糸を直線的に通そうとせず、程よい連打で放物線を描くように動かしていくと穴を通しやすくなります。

むやみに連打しても、あまり直線的になりませんので。

 

この操作方法ができるようになってくると、とりあえず2ケタは何とかクリアできるようになります。

あとは集中力との戦いです。

課金システム

このゲームは基本的に無料ですが、ミスしてゲームオーバーになった所からコンティニューする場合「復活券」を使わなければなりません。

「復活券」は1ゲームにつき1枚だけ使うことができ、時間経過で復活するか、課金することで購入できます。

時間経過の場合、6時間毎に3枚の復活券が補充されます。

課金する場合は1枚120円になります。

 

感 想

操作性はシンプルながらも、上昇下降のスピードがシビアでコントロールするのが難しく、スコアを伸ばすのが非常に難しいです。

それにスコアが上がっていくと穴の大きさと針同士の間隔も狭まってくる。

失敗しても何度もリトライしたくなる中毒性があります。

課金については、時間経過で補充されますが、補充されるまでに少々時間がかかるので、たしなむ程度にゲームをプレイするなら無課金でも良いと思いますが、ハイスコアを狙いたい方は課金して復活券を利用した方が良いかと思います。

いい所まで行ってミスして初めからやり直しになってしまうと、想像以上に心が折れそうになりますので…。

 

-おすすめスマホゲームアプリ, アクションゲーム
-, , , , ,

Copyright© シリウスのゲームアプリレビュー , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.