RPG おすすめスマホゲームアプリ 戦闘

【アークザラッドR】は無課金でも楽しめるか?

更新日:

アークザラッドRは「アークザラッド」「アークザラッドⅡ」の続編、光と音のRPGです。

基本無料でプレイできるスマホ向けゲームで、略称「アークR」とも呼ばれています。

基本無料でプレイできるアークRですが、無課金でもスムーズにゲームを進めていくことができるのかや、課金要素について紹介していきたいと思います。

 

ジャンル 光と音のRPG
商品価格 ダウンロード無料(課金システムあり)
対応OS iOS 9.0以上、iPhone6s以降/
Android 5.0 以上
※全ての端末の動作を保証するものではありません
販売元 ForwardWorks Corporation

 

 

アークRの課金要素

アークRでの課金要素は「精霊石」を課金で購入します。

「精霊石」はゲームをプレイするのに消費する「行動力(LP)」の回復時やアイテムの購入時、ガチャを回す時などに必要になります。

また、アークRでキャラクターを強くするには装備品、レベルアップ、進化、能力開放で決まっていきます。

 

お得なスペシャルパックの「幸運のツボ」というのもあり、このパックは課金することで毎日「精霊石」を分割して貰えるパックです。

定められた期間中は、ホーム画面にあるツボを覗くことで毎日「精霊石」を貰えます。

1日に貰える「精霊石」は限られていますが、トータルでの入手数は幸運のツボの方が圧倒的にお得です。

また、精霊石は課金することで購入できる有償の物と、無料配布でゲットできる無償の物があります。

有償の精霊石の方が無償の精霊石よりもガチャを回す時の消費量が少なかったり、有償の精霊石でしか回せないガチャもあります。

 

装備品について

装備品は作るための素材と製作書を集めて武器や防具を作ったり、強化することができます。

素材は曜日クエストをクリアすると手に入れることができ、製作書はハンターズギルドの「請負仕事を探す」のミッションをクリアすれば手に入ります。

他のRPGのように店で買ったり、ダンジョン内の宝箱で手に入ったり、ガチャで貰えたりはしません。

装備品は武器、防具、アクセサリの3種類あり、それぞれ最大2個ずつ合計6個装備させることができるのですが、初期状態では武器1つしか装備させることができず、「能力開放」によって装備できる枠数を増やすことができます。
(能力開放についての説明は後ほど)

 

キャラクターの強化

キャラクターの強化(レベルアップ)は、ゲームをプレイしてクリアしたり強化素材を使ってEXPを得てレベルアップさせていきます。

強化素材は装備品の素材と同様、曜日クエストをクリアすると手に入れることができます。

レベルの上限値はキャラクターのレアリティ(☆の数)で変わります。

レアリティは4種類あり

黄色☆3⇒レベル30(レア)
黄色☆4⇒レベル40(激レア)
黄色☆5⇒レベル50(超激レア)
青色☆5⇒レベル70(超激レア)

となっています。

☆5の黄色と青色はキャラクターによって決まっていて、レアリティを上げていけばレベル70まで上げられるキャラクターと、レアリティを上げてもレベル50までしか上げられないキャラクターが存在します。

レアリティを上げてもレベル50までしか上げられないキャラクターでも、アプリがアップデートされることで解禁されることもあります。

下の画像のように現段階ではリアちゃんは黄色い☆5でレベルの上限は50で、勇者アークですと青色の☆5でレベル70まで上げることができます。

 

キャラクターの進化

キャラクターのレアリティは先ほど説明した通り☆3~☆5まであります。

キャラクターレアリティ(☆の数)は、ガチャでレア度の高いキャラクターを引き当てるか、進化素材を使ってキャラクターを進化させて上げることができます。

進化素材も曜日クエストで手に入れることができます。

キャラクターの能力開放

「キャラクターの能力開放」はキャラクターのピース(魂)、又は覚醒石を使うことでできます。

「ピース(魂)」はガチャを回し、既に所有しているキャラクターと被った時に貰えます。

「覚醒石」は曜日クエストで手に入れることができます。

 

能力を開放させるとレベルアップとは別にキャラクターのステータスを上げたり、装備できる武器や防具の数を増やしたり、MPの初期値や上限値をアップさせたりすることができます。

 

無課金でも大丈夫?

基本的に無課金でも楽しくプレイすることはできますが、どうしても地道にコツコツ根気よくプレイすることが重要になってきます。

ストーリーの初級を全クリするのも、それなりに時間がかかります。

ストーリーをクリアするにはキャラクターを強くしなければなりません。

キャラクターを効率よく強くするには、ストーリー以外の曜日クエストや請負仕事などを何度もクリアし、キャラクターの強化素材やら進化素材やら覚醒素材やらを集めたり、装備品の作製素材や作製書も集めなければなりません。

単にストーリーだけ進めて行く感じではなくなるので、かなりの行動力(LP)を必要とします。

 

課金をしてショップで精霊石を購入すると、行動力の回復もできますし、ガチャをたくさん回してレアリティの高いキャラクターをゲットできれば、いちいち進化素材を集めてキャラクターを進化させる手間も省けます。

覚醒素材もショップで購入できますので課金によって、かなりの手間や労力を減らす事ができ、スムーズにゲームをプレイできるようになります。

 

感 想

他のゲームでも言える事ですが無課金でも根気よくプレイしていけば、それなりにキャラクターを育成できるので嗜む程度にプレイするなら楽しめます。

レアリティの高いキャラクターをゲットするためのガチャですが、期間限定で行われる無料の10連ガチャを逃すことなく利用すれば、ある程度は高レアリティのキャラクターが手に入りますが、希望通りのキャラクターが出てくるとは限りません。

希望通りのキャラクターが欲しいと感じたり、手っ取り早くキャラクターを強くしたいなら課金してプレイすることをオススメします。

-RPG, おすすめスマホゲームアプリ, 戦闘
-, ,

Copyright© シリウスのゲームアプリレビュー , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.