おすすめスマホゲームアプリ シミュレーションゲーム

【ポテチップ kitchen】で遊んでみた(^▽^)

更新日:

3時のオヤツにポテチップ。
ポテチ、美味しいですよね?
パリッとクセになる1枚を、あなたの手で作ってみませんか?

App Storeより引用

 

 

ジャンル シミュレーションゲーム、ミニゲーム
商品価格 ダウンロード無料
対応OS iOS 8.0以降 / Android 4.4 以上
販売元 G.Gear.inc

ポテチップ kitchenとは

「ポテチップ kitchen」はG.Gear.inc(グローバルギア)がリリースしているスマートフォン用のゲームアプリで、スナック菓子の定番であるポテチをスマホで作る、お料理シミュレーションゲームです。

無限に溢れ出るポテチップは量産するとゲーム内通貨として扱われ、調味料やアイテム購入ができるようになったり、新商品のポテチップを開発できるようになり、生産数がインフレします。

ゲームは放置・クリッカー式となっていて「スワイプ又はタップ」と「放置販売」の2パターンでポテト通貨が稼げます。

「放置販売」は、アプリを閉じていても自動的に販売してくれるので、忙しくてあまりゲームをプレイする時間が取れない方には嬉しいですね。

主なゲームの流れは

①ポテト通貨を貯める
②調味料を仕入れる
③ポテチップを開発する

という流れになります。

作ることのできるポテチップのレシピは定番の「うすしおチップス」や「しょうゆチップス」、マニアックな「抹茶マヨチップス」や「はちみつレモンチップス」など、とてもバリエーション豊かです。

 

ゲームの遊び方

<ポテト通貨を貯める>

用意する物はスマホだけ、誰でも簡単にポテチップが作れます。

落ちてくるポテチをスワイプ又はタップするか、何も触らずスルーして放置販売をしてポテト通貨を稼いでいきます。

新種のポテチップやレベルが高いポテチップは販売価格もアップします。

稼いだポテト通貨を使って調味料を購入できるようになり、新しいポテチップを新開発すことができます。

放置販売すると、スワイプやタップしてポテチップを販売した時よりも価格が下がってしまいますが、作ったポテチップを自動で売却されるため、アプリを閉じていてもオートでポテト通貨を獲得することができます。

 

ポテト通貨は画面上に15,000Aのように数字+アルファベットで表示されます。

アルファベットは1つ大きくなる毎に1,000倍の数を意味します。

具体的には、1000A=1Bという形になります。

最終的にはZUというケタ数の多い数字にまで膨れ上がります。

 

 

<調味料を仕入れる>

貯まったポテト通貨で調味料を購入できるようになります。

買った調味料を最大3種類まで好きに組み合わせれられ、新しいレシピの開発が行えます。

調味料はオーソドックスな塩やしょうゆだけでなく、はちみつ、マスタード、抹茶、レモンなど、ポテチに合うのか怪しい物まで用意されていて、バリエーション豊富な食材が満載です。

ちなみに自分、ゲームではなくリアルのハニーマスタード味のポテチ、けっこう好きです。
(*´▽`*)

 

<ポテチップを開発する>

調味料を購入したら、1~3種類まで好きに組み合わせて新しいレシピを開発します。

開発には10分の時間がかかりますが、調理中のフライパンをタップすると1タップにつき1秒の時間短縮ができます。

また、広告動画をみることでも大幅な時間短縮ができます。

 

 

レシピ開発に成功したら新種ラインナップとして販売することができます。

100gあたりのカロリー表示と商品の解説が見られます。

 

しかし、必ずしも成功するわけではなく、失敗レシピも存在します。

ちなみに塩+しょうゆのように調味料の組み合わせが悪く、商品の開発に失敗すると…。

真っ黒コゲチップスになり失敗します。
(´・ω・`)

なぜ塩+しょうゆで真っ黒に焦げたのかは不明…。

味はともかくとして、火加減に注意すれば焦げることはない気もしますが…。

 

 

ただ、100gあたり96kcalってポテチにしては、かなり低カロリーだと思うので「失敗は成功の基」と言わんばかりに、なんとかもっと改良してみて、日頃の摂取カロリーが過大だがポテチがやめられない人向けの画期的な新商品を開発したいものです。
(⌒∇⌒)

 

失敗レシピになってしまった場合でも、失敗のパターンの種類を集めていくと生産量5%アップの報酬を得る事ができますので、決して悪いことばかりではありません。

今回のような真っ黒コゲチップス以外にもアンハッピーチップスや虫歯チップス、マシマシチップスなどユニークな失敗レシピが多数存在しますので、失敗レシピの収集もチャレンジしてみると良いと思います。

 

生産量をアップさせる

ポテトくじやポテチップフィーバーを利用することでボーナスが貰えたり、一時的に生産量が増えたりします。

 

 

また、ポテチップフィーバーではスコアによって貰える報酬が変化する他、広告動画をみることでも増やすことができます。

 

 

他にもポテト通貨で道具を購入したり、広告動画をみたり、目標達成による報酬を受け取ることでも効率よくゲームをプレイすることができます。

 

ポテチップの強化

ポテチップタブの「ポテチップ増量」画面で、成長速度を大幅に強化する事ができます。強化する単位は100倍, 500倍, 5000倍と爆発的な急成長をします。

 

 

ポテチップをデコレーションすると生産量がアップします。

デコレーションは目標を達成していくと色々な種類をゲットできます。

感 想

かわいいキャラクターと平和な雰囲気のBGMが良い、そしてポテチの砕ける時のパリパリ音や、フライパンで料理している時のジュージュー音が食欲をそそり、ポテチが食べたくなります。

基本的に無料でプレイできる分、広告動画をみることでポテトチップスの生産量をアップさせたりヒントをみることができたりとゲームを有利にプレイできるようになっています。

広告などを嫌う方もいるかもしれませんが、無料でプレイできることを考えれば決して苦ではないと思いますし、良い発見ができるかもしれません。

レシピの開発やポテチップのデコレーションなどの、やり込み要素もあるので単純作業ながらも、あまり飽きずにプレイできると思います。

 

-おすすめスマホゲームアプリ, シミュレーションゲーム
-, , , ,

Copyright© シリウスのゲームアプリレビュー , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.