おすすめスマホゲームアプリ タワーディフェンスゲーム 動物 戦闘

にゃんこ大戦争で出陣してみた

更新日:

今もなおファン急増中!
日本征服、世界征服、さらには未来をも征服!
キモかわにゃんこ軍団…いざ出陣!!

 

 

ジャンル タワーディフェンス
商品料金 ダウンロード無料・アイテム課金あり
対応OS iOS 9.0以降 / Android 4.0.3以上
提供元 PONOS(ポノス)

 

「にゃんこ大戦争」とは

「にゃんこ大戦争」は、ポノスより2010年に携帯電話向けゲームソフトとして配信され、それを基に2012年11月25日にiOS・Android用のアプリケーションソフトウェア(横スクロールタイプのタワーディフェンスゲーム)が配信された。

こちらがポノス公式チャンネルのPVになります。

 

遊び方

戦闘中に徐々に貯まっていくお金を使ってキャラクターを生産して出撃させます。

敵城の体力を0にすればこちらの勝利、逆に自分の城の体力を0にされたら敗北です。

 

勝 利

勝利すると経験値XPや、ランダムでアイテムなどが得られます。

 

敗 北

敗北した場合、アイテムを使用することでコンティニューすることもできます。

 

ステージを進行させるには統率力を消費します。(赤い矢印の部分)
統率力は時間経過やアイテムで回復します。(青い矢印の部分)

同じステージを繰り返し選ぶこともできます。
難易度の高いステージがクリアできなくなったら、難易度の低いステージを繰り返しクリアして経験値XPを貯めてパワーアップさせると良いのですが、同じステージを繰り返しクリアしていくと得られる経験値XPが減っていきます。

 

キャラクターを出撃させる

生産したいキャラクターをタップすることで、キャラクターを生産し出撃させることができます。
一度キャラクターを出撃させると、同じキャラクターを再び出撃させるのに一定時間、待たないとなりません。(黄色い矢印の部分)
次に出撃させるまでの待ち時間はキャラクターによって違います。

キャラクターを生産するにはお金を消費します。(赤い矢印の部分)
お金の消費料はキャラクターによって異なります。
お金は時間経過で徐々に増えていきます。

お金を消費してレベルアップさせて所持できる最大所持金を増やすこともできます。(青い矢印の部分)

 

にゃんこ砲

自分の城からにゃんこ砲で遠距離攻撃することができ、これを使えば敵をいっぺんに攻撃できます。

発射するまでにはチャージ時間がかかり、チャージが完了すると画面右下に「発射OK!!」と表示されます。(黄色い矢印の部分)

射程距離も決まっているので敵を十分に引きつけるか、自分の城が敵に攻められそうになった時やピンチな時などに使いましょう。
射程距離は、にゃんこ砲マークと点線で表示されます。(赤い矢印の部分)

 

画面をスクロール、ピンチイン・ピンチアウト

画面を横方向にスクロールしたり、2本指を使ってピンチイン・ピンチアウトさせることで拡大、縮小できます。

 

キャラクター・働きネコ・にゃんこ砲・特殊能力をパワーアップさせる

戦闘に勝利すると経験値XPが貰えます。
経験値XPを消費してキャラクター・働きネコ・お城・にゃんこ砲をパワーアップさせることができます。

 

キャラクターをパワーアップさせてキャラクターを強化させることができます。

 

働きネコ・お城をパワーアップさせると、戦闘中のお金の増加スピードを早くさせたり、所持金の上限値を上げたり、自分の城の体力をアップさせたりできます。

 

特殊能力をパワーアップさせるとキャラクターの生産スピードを上昇させたり、敵を倒すたびに得られるお金を増やしたり、ステージクリア時にもらえる経験値XPをアップさせたり、ステージを進行させるために必要な統率力をアップさせたりできます。

勝利するには

ゲームの操作やルールはシンプルですが、勝ち方は色々あり、実際にプレイしてみると一筋縄ではいかず、意外と奥が深く、ゲームにハマりました。

もちろん経験値XPを使ってキャラクターなどをパワーアップさせていって勝利していくことは勿論なのですが、戦略面では大雑把に言うと安くても戦闘員の数の多さに物を言わせて戦うか、大金と時間をかけて強いキャラクターを生産して戦うかです。

お金の消費が少なく、短時間で大量のキャラクターを生産して戦闘員の数に物を言わて戦う方法で積極的に攻めていけば難易度の低いステージでは手っ取り早くクリアできます。

 

しかし手強い敵が出現すると単調な戦い方ではバシバシ倒されていってしまうので、ステージの難易度が上がってくると、生産するのに時間とお金をかけて強いキャラクターを出撃させることも必要になってきます。

 

もう少し細かく言うとキャラクターによって特性があり、攻撃重視のキャラクターもいれば守備・耐久性重視のキャラクター、移動スピードの速いキャラクター、遠距離攻撃や広範囲に攻撃してくれるキャラクターなど色々いるので、各キャラクターの特性を理解し、いかに賢く戦うかが勝利するカギとなります。

ひたすらキャラクターを出撃させてゴリ押しで攻める方法もありますし、耐久性の高いキャラクターで時間を稼いでその間に最大所持金のレベルを上げていき、所持金が大量に貯まったら一気に攻め込む方法もありますし、キャラクター同士の短所を補いながら戦う方法もあります。

もちろん、にゃんこ砲を上手く利用して戦うことも忘れてはいけません。

キャラクター紹介

一部ではありますが基本的な見方キャラクター紹介です。
キャラクターの種類はゲームを進行していき経験値XPを消費することで解禁されていき増えていきます。

攻撃には単体攻撃、範囲攻撃などがあり、単体攻撃はキャラクター攻撃範囲内にいる敵キャラクター1体にダメージを与え、範囲攻撃はキャラクター攻撃範囲内にいる敵キャラクター全てにダメージを与えます。

また「めっぽう強い」は、ターゲットとなる敵キャラクターに与えるダメージが上がり、受けるダメージが軽減されます。

[ネコ]

安価で生産できるスタンダードなキャラクター(単体攻撃)
生産コスト50円

 

[タンクネコ]

体力を多く備えた盾用のキャラクター(範囲攻撃)
耐久性に優れているが移動速度が遅く、攻撃力も低い
生産コスト100円

 

[バトルネコ]

戦闘向きのキャラクター(単体攻撃)
移動速度が少し速く「赤い敵」にはめっぽう強い
生産コスト200円

 

[キモネコ]

遠くの敵を攻撃できる遠距離型なキャラクター
単発だけなら攻撃力はハイクラス(単体攻撃)
生産コスト400円

 

[ウシネコ]

俊敏な動きで移動力に優れたキャラクター。
攻撃回数もハンパない(単体攻撃)
生産コスト500円

 

[ネコノトリ]

体力は少ないが敵をまとめて一掃する。
超破壊力を持ったキャラクター(範囲攻撃)
生産コスト650円

 

その他にも多数のキャラクターが存在しますので、是非ともゲームをプレイしてみてキャラクターを解禁させてみて下さい。

 

課金システム

にゃんこ大戦争では「ネコカン」を使ってアイテムを購入したり回復したりコンティニューしたりできます。

 

ネコカンの値段はこちらです。

無料ネコカン 無料(広告サイト利用)
+90ネコカン 360円
+180ネコカン 720円
+330ネコカン(30個お得!!) 1,200円
+30ネコカン 120円
+690ネコカン(90個お得!!) 2,400円
+1080ネコカン(230個お得!!) 3,400円
+1860ネコカン(510個お得!!) 5,400円
+3900ネコカン(1450個お得!!) 9,800円

 

無料ネコカンは、広告サイトのアプリをダウンロードしたり登録したり課題をクリアしたりと、条件を満たすと貰うことができます。

 

感 想

実際にプレイしてみると、個性的でコミカルな感じのグラフィックや音楽、シンプルな操作性であったが、難易度の高いステージになるにつれて単調な戦い方が通用しなくなり、各キャラクターの長所と短所を理解し、頭を使わないとクリアできなくなっていく。

意外と奥が深く、シュールで中毒性のあるゲームで思わずハマってしまいました。

長期に渡り人気が高いだけのことはあったと思いますので、是非ともプレイしてみて下さい。

 

-おすすめスマホゲームアプリ, タワーディフェンスゲーム, 動物, 戦闘
-, , , ,

Copyright© シリウスのゲームアプリレビュー , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.