おすすめスマホゲームアプリ スポーツ 美少女 育成ゲーム

八月のシンデレラナインの紹介

更新日:

「一緒に甲子園に…行こう!」
夢を失った少年と夢を諦めていた少女二人が出会い、物語は動き始める!
女子野球部の監督になって、全国1位を目指せ!


App Storeより引用

 

 

ジャンル 青春体験型野球ゲーム
商品価格 ダウンロード無料(アイテム課金あり)
対応OS iOS 9.0以降 / Android 4.1以上
販売元 Akatsuki Inc.

 

 

八月のシンデレラナインとは

八月のシンデレラナインは、アカツキとKADOKAWAの協業によって2017年6月27日に配信したスマートデバイス向け野球ゲーム。略称は「ハチナイ」

コンセプトは「青春×女子高生×高校野球」 

また、2018年7月31日に、テレビアニメ化も決定され、2019年4月に放送開始されることになりました。

「将来を期待されながらも半ばで夢破れた2人の少年少女が1から女子野球部を立ち上げ、不可能といわれる女子初の甲子園出場を目指す」
というもので、女子高校野球を舞台としたものとなっています。

[公式PV]

 

どんなゲーム?

プレイヤーは同級生にして高校野球部の監督となり、キャラクター達を指導・育成しながら共に甲子園という夢を目指します。

スカウトで選手をチームの仲間にしたり、強化や覚醒で強くしたり、才能開花で才能Rankを上げたりします。

 

ハチナイの試合は全てオートで展開されていきます。

試合でのプレイヤーである監督の役目は主に2つです。

1つ目はオーダー(メンバー編成)を決めること。

2つ目は…「試合を見届けること」です。

細かい操作をすることなく、選手に全て任せちゃいます。

 

ゲームのシステム

青春ランク

他のゲームでいう所のプレイヤーランクになります。

試合でエールポイントを獲得すると「昇格戦」が発生し、その昇格戦に勝利すると青春ランクがアップします。

「エールポイント」はシンデレラマッチで貯めることができます。

 

元 気

他のゲームでいう所の体力、ライフポイントです。
元気を消費して試合やデレスト(シンデレラストーリー)を行っていきます。
回復方法は3つで

[①時間経過による自然回復]
6分につき1元気回復、1時間で10元気回復します。

[②青春ランクをランクアップさせる]
青春ランクアップ時に全回復します。
以前は余った分は切り捨てられてしまいましたが、現在では余った分は繰り越されて上限に上乗せされるようになっています。

[③アイテムによる回復]
元気ドリンク、ナインスターを使うことで回復できます。
青春ランクアップ時と同様、余った分は切り捨てられず、元気の上限を超えて加算されます。

 

シンデレラマッチ

他のチーム(CPU操作)との対戦モードで、通称「デレ」と呼ばれるものです。

対戦結果に応じてエールポイントや報酬がもらえ、昇格戦に勝利してメインストーリーを開放することで青春ランクが上がります。

 

イベントマッチ

主にキャラクター育成・覚醒に必要なアイテムを収集する為の曜日イベントになります。

イベント限定シーンが報酬としてドロップする限定イベントの2種類が存在します。

 

ランキングマッチ

1~2ヶ月に1度の頻度で行われている全プレイヤー参加型のランキング戦です。

デレ戦と同様に他プレイヤーのチームを相手に試合を行い、数試合分のベストスコアの累計ポイントを競い合います。

 

スカウト

他のゲームでいうガチャにあたります。

スカウトで出るレアリティはSSR、SR、Rであり、SRやRでも覚醒することでSSRにすることができます。

 

オーダー編成

試合前にスタメン9人+ベンチ3人のオーダーを編成します。

打順や属性、特定キャラクターの組み合わせによってチームスキルが発動し、チームの戦力が向上する。

また、キャラクター達は日ごとに調子が変化し、状態によって試合で発揮できる能力が大きく変化します。

 

シンデレラストーリー

ハチナイのゲーム性において、どちらかというと試合よりもこっちの方がメインになるかな?と思われる部分、通称「デレスト」です。

「ストーリー」といってもキャラクターの物語を読むだけではなく、練習メニューをこなしてポイントを獲得することでスキルを習得させたり、才能開花に必要なソウルストーンを獲得することができます。

 

強 化

各シーンのレベルを上げること。
曜日イベント、デレ戦、デレストの報酬で貰えるベアマックスを素材に合成をすることでレベルが上がる。

また、同じシーンを合成することで「限界突破」ができり、各能力の底上げを行うことができます。

 

覚 醒

曜日イベント、デレ戦、デレストの報酬で貰える覚醒素材を使うことで、各シーンのレアリティを上げることができます。

覚醒素材が不足していると覚醒できませんので、頑張って素材を集めましょう。

 

才能開花

主にデレストで獲得出来るソウルストーンを使い、各シーンの才能レベルを上げることができます。

才能レベルが高い程、試合で発揮する効力が大きくなります。

 

信頼度

試合でトラストポイント(TP)を貯め、限定イベントマッチ報酬や配布によって獲得できるココロのカギを使うことで各キャラクターの信頼度を上げステータスを向上させることができます。

 

移 籍

スカウトなどで出たシーンを移籍させる(チームから消去する)ことでおこづかいを獲得することができます。

おこづかいは購買部にあるアイテムや限定シーンと交換することができます。

 

課金システム

ゲームを有利に進めていくにはナインスターが必要不可欠になります。

ナインスターは課金することで購入できますが、年齢によってある程度の制限があります。

~15歳は1カ月5,000円まで、16歳~19歳は1カ月2,0000円まで、20歳以上は制限なしとなっています。

 

ナインスターの金額は以下の通りです。

13個から70個までは、そこまで1個あたりの金額に大きな差はありませんが、145個まとめて買うと、明らかにお得になります。

15歳以下の方は年齢制限がある関係で70個までとなってしまいますが…。

個 数 値 段 1個あたりの金額
1個  120円  120.00円 
6個  480円  80.00円 
13個  960円  73.84円 
30個  2200円  73.33円 
45個  3200円  71.42円 
70個  5000円  71.42円 
145個  9800円  67.58円 

 

また、アプリをダウンロードして初回ログインだら72時間限定
お1人様1個限りのお得パックも用意されています。

ナインスター15個で960円、1個あたり64.00円とお買い得になっています。

ゲームを始めて早めに課金を考えている方は是非とも購入すると良いでしょう。

 

感 想

野球ゲームというより、キャラクターの強化や育成の方がメインなゲームでした。

野球の試合自体はオート操作なのでシンプルですが、キャラクターの強化や育成の方が、やり込み要素が多く、野球選手やプレイヤー目線ではなく、監督や管理者のような目線でゲームを楽しむ感じでした。

ストーリー性も良く、キャラクターも可愛くて良かったです。

アニメ化も決定されていますし、今後、流行っていくかもしれませんね。

 

-おすすめスマホゲームアプリ, スポーツ, 美少女, 育成ゲーム
-, , , , ,

Copyright© シリウスのゲームアプリレビュー , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.