RPG おすすめスマホゲームアプリ アクションゲーム レースゲーム 対戦プレイ

ドリフトスピリッツに課金は必要か?

更新日:

バンダイナムコゲームスのドリフトスピリッツ(略してドリスピ)というドリフトレースゲーム。

峠やサーキット、ダートコースをメインにライバル達と速さを競うゲームになります。

前回の記事より、課金の必要性について紹介していきたいと思います。

前回の記事はこちら

ドリフトスピリッツの紹介&レビュー

ジャンル レースゲーム、アクションゲーム
商品価格 ダウンロード無料(アイテム課金あり)
対応OS iOS 11.0以降 / Android 5.0 以上
販売元 バンダイナムコエンターテインメント

 

 

課金要素

基本プレイ無料のゲームですが課金要素としてはゲーム内で「ゴールド」を購入します。

ゴールドはゲームを有利に進める事ができるアイテムを購入するのに必要になります。

主なアイテムは
①プレイに必要なガソリンの購入
②速い車、強力なパーツを入手するためのガチャ
③その他のアイテム購入
になります。

ちなみにエアロパーツやホイールなどゲットして外見をカスタムする事も可能ですが、ドリスピでは車の性能には関係なく見た目が変わるだけなので、その辺りは自己満足の世界になります。

車高やキャンバーも、このゲームでは走りに何の影響も与えません。

ドリスピはシンプルな操作性が売りなゲームで、車の運転操作はタップのみなので車の戦闘力で主に勝ち敗けが決まります。

右手でスタート時のロケットスタート、ほぼ自動のハンドル操作、左手でニトロ操作、これだけです。

シフトチェンジは完全オート、ブレーキや減速という概念は無し、ハンドル操作やアクセルワークで車の挙動をコントロールするという事も無く、走るラインも完全オートで決まっているのでテクニックよりも車のステータスの方が勝敗に影響します。

なので課金して手っ取り早く車の強化をした者が圧倒的に有利にゲームを進められます。

ガソリン、車、パーツ、
   その他アイテムについて

①のガソリンは、他のゲームで言う所の体力やLPに当たる物で、ストーリーを進めたりイベントや課題をクリアしていく中でガソリン回復アイテムが手に入る他、時間経過で自然に回復します。

また、ドリスピ経由でTwitterにツイートしたり、定期的に配信される広告動画を再生して回復させる事もできます。無課金でも、ある程度はガソリン回復の手段がありますが、限りがあります。

ドリスピは無課金ですと、いかにたくさん走ってポイントやパーツ等を集めるかが重要になってきますので、いかに無料でガソリンを回復させる手段を逃すことなく利用するかがカギとなります。

②の車、パーツについてもバトルやイベントをクリアすると手に入る物もあれば、ガチャで手に入る物もあります。

ガチャには多数種類があり、中にはバトルに勝利することで手に入るCP(カーポイント)を用いることで回せる物や、1日1回無料で回せる物もあり、無課金プレイヤーの方はこの2つがメインになってくると思います

運が良ければレア度の高い車(速い車)や強力なパーツが手に入り、強化と合成を何回も繰り返していけば最終的に高い戦闘力のマシンに仕上げる事も可能ですが、かなりの時間や労力が必要となり、地道な作業と継続力が求められます。

③の、その他のアイテムはニトロ、強化キットなどになります。

ニトロはVSバトルやフレンドバトルで勝利したりイベントをクリアする事でも入手できますので必ずしも課金が必要ではありますが、地道にコツコツと貯めつつ、強敵とのバトル以外ではなるべく使用せず無駄遣いしないようにしなければならないので、日頃から積極的にニトロを使っていきたいなら課金すると良いでしょう。

「強化キット」は、車をグレードアップさせるためのパーツを強化させるための素材で、曜日イベントやライバルとのバトルなどでも入手できます。

また、パーツの強化は強化キットでしかできないわけではなく、パーツ同士を融合させて強化させる事もできますので、パーツを強化する時の必須アイテムというわけではありません。

しかし、戦闘力の高い車を作るには膨大な数の強化素材が必要になり、無課金ですと集めるのにかなりの日数がかかってしまいます。

車選び

車は最初、日産のフェアレディZ(S30)からスタートしますが、少しストーリーを進めると新しい車を1つ好きなものをプレゼントされます。

プレゼントされる車の種類はレア度の低い物から高い物まで何種類かあります。

基本的にレア度の高い車の方が戦闘力が高く速いマシンである反面、ガソリンの消費量が多く、バトルを多くこなす事が困難になります。

逆にレア度の低い車は戦闘力が低く、強敵に勝つのは困難ですがガソリンの消費量が少なく、バトルを数多くこなすことができます。

オーソドックスなのは低燃費で無料のガチャでも手に入りやすいHONDA CR-Z(ZF2)が人気なようです。

燃費が良くて、たくさん走れて育成もしやすいのが人気の理由みたいです。

私の場合は逆の考え方でレア度の高いHONDAのNSXーR(NA2)にしました。

低燃費車はレア度が低いので後からでも容易にゲットできますし、燃費が悪くてもその分、強敵とバトルして1度のバトルで高ポイント高レア度のパーツをゲットできた方が時間の短縮になる気がしたので( ^ω^)

個人的には、あまり深く考えず好きな車で始めるのも良いと思います。

基本的な進め方

車は複数台所有できますので、強敵に勝つためやタイムアタックするための勝負用マシンと、弱者とバトルするのに無駄な燃料消費を抑えるためのエコ車と使い分けてゲームを進めていくのがドリスピでは一般的です。

ファーストカー、セカンドカー、場合によってはサードカーを用意し、対戦相手の戦闘力に合わせて使い分けガソリンを節約しつつ勝利していくのです。

レア度の高くて高出力車をファーストカーにし、低~中出力で低燃費な車をセカンドカーやサードカーにします。

レア度の低い低~中出力車を集め、強化や融合を繰り返していけば、レア度と戦闘力が高くなり、強敵と張り合えるマシンにしていくことも可能ですが、膨大な時間と地道な作業と継続力が必要になりますので無課金でやるのは困難です。

感 想

嗜む程度にプレイするなら無課金のままでも充分に楽しめると思います。

無課金のままでもストーリーをクリアする程度なら、それなりに時間をかければ可能ですし、無料でガソリン回復アイテムやゴールドも少しは手に入ります。

しかし、テクニックよりも車の性能が大きく勝敗に影響する以上、課金した方が圧倒的に有利になります。

あとは外見のカスタムや、色々な車種をコレクションしたいなど自己満足で楽しみたい方は課金する事をオススメします。

-RPG, おすすめスマホゲームアプリ, アクションゲーム, レースゲーム, 対戦プレイ
-, , , , ,

Copyright© シリウスのゲームアプリレビュー , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.